看護師キムショー旅行記 ~放浪記から派生する役立ち情報~

看護師キムショーが自身のバックパカー旅行から学んだ役立つ知識や看護師として培ってきた役立つ知識をマルっといろいろな視点からお届けしていくブログです。どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【看護師で訪問入浴バイトを考えている全ての人へ】やっぱりきつい?給料は?訪問入浴バイトを徹底解説!

どうも。救急看護師ハチオです。

今日は訪問入浴バイトは本当に大変なのか?…などなど、気になっている方々へ向けて、役立つ情報を記述していこうと思います。

f:id:nanao1230:20190616035316j:plain

ちなみに訪問入浴では、看護師さんが必ず付き添い、利用者のバイタルサインのチェックや、入浴、着替えの介助、皮膚の観察、着替えなどをおこなわなければなりません。

そして訪問入浴は意外と体力のいる仕事です。看護師さんにも体力が要求されます。ただそのぶんの報酬は高め。これから訪問入浴バイトにチャレンジしたい看護師さんに、お役に立てる情報を掲載しています。良かったら読んでください。

訪問入浴のバイトの仕事内容

在宅介護のご家庭で、自力で入浴できない重介護者を対象に訪問入浴サービスが展開されています。訪問入浴では必ず看護師さんが同行し、利用者のバイタルサインのチェックや医療ケアをおこなう決まりになっています。

訪問入浴バイトの看護師さんは、利用者の健康状態チェック、褥瘡の処置などの医療ケア、皮膚の観察、入浴介助、着衣介助、記録などを手短かに終了させなければなりません。さらに入浴介助では体力も要求されます。

私も入浴介助は何度か経験しましたが…疲れます。ヒーヒー言います。しかしながら充実感はすごくありました。体力勝負!それだけは肝に銘じておいたほうがいいかもしれません!(笑)

訪問入浴バイトの給料

訪問入浴バイトはとにかく時給が高いのが魅力です!平日でも時給は約2,000円前後と高額。土日など休日に仕事をすると、なんと時給が2,500円になる事業所もあるんです!

日給にすると約1万5千円以上(8時間勤務)と高く、短時間に効率よくお金を稼ぎたい看護師さんには訪問入浴バイトはうってつけです。残業や夜勤、交代勤務もなく主婦看護師さんも働きやすいです。

訪問入浴バイトは体力も神経も使う

訪問入浴バイトでは、利用者の入浴介助やベッドから浴槽への移動介助もおこないます。単純にバイタルサインのチェックをすればいいだけではありません。必要な機材をマンションの最上階まで運ぶこともあります(汗)

また入浴前には利用者の状況を確認し、発熱や吐き気などの症状があれば入浴を見送るケースもあり、その場の状況判断の責任も問われます。

皮膚の観察で、異常もチェックしなければならないので、訪問入浴バイトは意外と体力と神経を使う仕事になります(汗)

訪問入浴のバイトは患者さんとガッツリ関われる

訪問入浴では1件あたり約40分~1時間前後で次々に巡回していきます。利用者がゆったりとお風呂に入っている間に世間話をしたり、利用者のご家族の相談に乗るなど、利用者と関わることができます。

なので、高齢者が好きで、介護・看護ケアに関わりたいと考えている看護師さん向きの仕事だと思います。

まとめ

訪問入浴は時給や日給が高く、本格的な医療行為がなく高齢者と触れ合える仕事です。ただその反面、体力が必要ですし朝が早いので、時間管理がしっかりできる看護師さんに向いているバイトだと思います。

勤務時間はパートの場合、8時間、半日だけ、と…ある程度融通も効くので、時間を効率的に使いたい看護師さんにとっては良いと思います。

どうでしょう?ここまで読んで頂き、訪問入浴バイトに興味を持って頂けると幸いです。

今後とも看護師さんにとって、役立つ情報を書いていきたいと思います。

宜しくお願いします。