看護師キムショー旅行記 ~放浪記から派生する役立ち情報~

看護師キムショーが自身のバックパカー旅行から学んだ役立つ知識や看護師として培ってきた役立つ知識をマルっといろいろな視点からお届けしていくブログです。どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【看護師で美容外科バイトを考えている全ての人へ】ブラックって本当?給料は?美容外科バイトを徹底解説!

どうも。救急看護師のハチオです。

今日は美容外科クリニックでバイトを考えている看護師さんに向けて、お役に立つ情報をお届けしていこうと思います。

f:id:nanao1230:20190616044314j:plain

 

美容外科バイトをしようと考えているなら、まずは勤務先をじっくり吟味することが大事です!

美容外科はほとんどの医療行為が自由診療なので、人気のあるクリニックはかなり儲かっています。勤務先によって時給や待遇も全然違います。

ここでは美容外科バイトで選択するべき求人の見極め方をご紹介していきます。

興味のある方は是非読んでみてください。

美容外科バイトの仕事内容

美容外科バイトの仕事内容は、患者さんに対する施術の案内(ほかの施術や美容商品を薦めることもあります。)、注射や点滴、外科手術の介助、医療レーザー照射、診療介助、電話応対などになってきます。最初は不安に思うかもしれませんが、基本的な看護師のスキルがあれば、何も問題はありません

外科手術の介助をおこなうこともあるので、手術室の経験があると転職には有利かと思います。

クリニックの中には、厳しい施術の売り上げノルマが課せられるところもあるため、注意が必要です。

美容外科バイトの給料

美容外科バイトは高給与が特徴です。時給2,000円以上の求人が多く、なかには3,000円近い時給の美容外科バイトも存在します。シフト制で日勤のみのバイトがほとんどなので、夜勤ができない看護師さん、美意識が高い看護師さんにはかなり向いた職場だと思います。

美容外科バイトは選ぶ病院次第になってくる

美容外科クリニックの中には、いわゆるブラックバイトと呼ばれるような求人も混ざっています。毎月多くのサービス残業が発生し、売上ノルマがきつく、人間関係の悪いクリニックを選ぶと絶対に長続きしません。

経営状況の良くない美容外科クリニックは看護師さんに十分な給与が払えませんので、バイト先としてどのような病院を選ぶかが最重要ポイントになります。

美容外科バイト求人の選び方

好待遇の人気クリニックは多くの希望者が殺到するため、面接や試験での合格率が低いのが特徴です。また給与額だけに目がいきがちですが、福利厚生(社会保障や各種手当)が手厚いクリニックは良心的な傾向があります。

「バイトだから交通費や残業代は出さないよ。」と平気で言うようなクリニックは、間違いなくブラックです。求人サイトの担当者や周囲の看護師さんからの評判もチェックすると良いと思います。

まとめ

美容外科バイトは高給与で日勤がメイン、命に関わる患者さんもこないので、心理的負担も少なめですが、ブラックバイトと呼びたくなるような求人も存在します。美容外科のバイトを探すときには、事前の情報収集が最も重要なポイントですね。

ここまで読んでみてどうでしたか?

高給料を求める看護師さん、美容に興味がある看護師さんはチャレンジしてみる価値はあると思います!

今後も看護師さんに役立つ情報をお届けできたらと思っております。

もし良ければ、今後ともご愛読ください。

宜しくお願いします。