看護師キムショー旅行記 ~放浪記から派生する役立ち情報~

看護師キムショーが自身のバックパカー旅行から学んだ役立つ知識や看護師として培ってきた役立つ知識をマルっといろいろな視点からお届けしていくブログです。どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

メモリアルロマン飛行31~ぼったくりにはペガサス流星拳を編~ 【付録】ギリシャの観光スポットを徹底解説!

どうも。救急ER看護師のキムショーです。

今日もメモリアルロマン飛行の続き。

ヨーロッパでの最後の夜…そこに待ち受けていた試練とは…果たしてどうなる、ユリ&ユウコ&キムショー。それではどうぞ!

 

 

とりあえずギリシャのマックとエーゲ海の夕陽に感動した私とユリとユウコは、お腹も心も大満足でエーゲ海を跡にした。

f:id:nanao1230:20191127061929j:plain

陽も落ちてきて…人の生態とは不思議なモノで…また私たちはお腹がすいてきた。

「よし!とりあえずホテルに戻ってメシにしよう!」

ということで、道もよく分からないから、丘を降りたところからタクシーを探す。と、よさげなタクシーが目の前にいたので…

「ヘイ!タクシー!」

と、勢いよく3人でタクシーに乗り込む。

英語&日本語&ギリシャ語でタクシーの運ちゃんにホテルまでの行き先を説明。

ここからだとザっと20分くらいで着く予定。だったのに…

20分経過してもまだ着かない。

30分経過してもまだ着かない。

ん?

ん???

この道、さっき通らなかった?みたいな…

私たち3人は40分経過する頃にようやく気付いたのだ!

ぼったくられてる!と…

この運転手、私たちが日本人というのをいいことに…カモにしようとしてやがる!同じ道をグルグルまわってやがる!!

頭にきた私は、

「おいおい、何度も同じ道まわってるだろーが!もしかして日本人なめてる?アンタぼったくりだろ!?」

と、怒鳴り散らすも…

日本語は通じないみたい(泣)

そりゃそうだ。ここはギリシャなのだから。

しかし、さすがに運転手も空気感でわかったのだろう。

そこから5分くらいでホテルに着いた…。

そして表示されてる金額より全然安い値段でOKということになった。

それでも…その割安値段でも…きっと私たちはぼったくられていた…チーン。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

ということで、先日はギリシャの国事情を中心に語ってきたが、今日はギリシャについて第二弾!ギリシャの治安やご当地グルメ、おすすめの観光地などをツラツラさらに綴っていこうと思う。これからギリシャを周回しようと思っている方々にとって、この情報が少しでもお役に立てればこれ幸いである。ではご覧あれ、どうぞ!

ギリシャの治安は?

ギリシャの治安はそんなに悪くはない。首都アテネも治安が悪いという情報は少ない。ただオモニア広場周辺は少し治安が悪いと言われている。またギリシャだけでなく海外でもっとも注意したいのは置き引きやスリ。貴重品や自分の持ち物は絶対に肌身離さず自分で持っておくようにしよう!また、不法移民などによる犯罪や観光スポットのパルテノン神殿付近などのアテネでは裏路地が多いので夜に出歩くのは極力控えるようにしよう!

ギリシャ…特にアテネで注意しておきたいこと!

アテネ全域で特に注意したいことは物乞い・物売り・スリ集団の3つである。アテネではカフェなどのテーブルは外にあることが多く、外でお茶をしていると必ずと言っていいほどやってくるのだ。少しの小銭を払って追い払う方法もあるが、キリがないので存在していないくらいの無視を続けると勝手にどこかへ行ってくれる。相手にしないことが一番なのだ。そして3つの中で一番注意したいのがスリである。変にくっついてくる人には十分に注意しよう。よくあるのが、数人に囲まれて身動取れないようにして財布を盗む輩である。このパターンには絶対に注意しよう。

ギリシャのご当地グルメ!

ギリシャの有名な食べ物で「ムサカ」と呼ばれるものがある。1cmほどにスライスしたジャガイモとナスの上にミートソース・ホワイトソースをかけてオーブンで焼いたギリシャのグラタンのような料理だ。

f:id:nanao1230:20191127065011j:plain

こちらの料理は日本人の口にも合う。すごくおすすめの一品である。他にも「ムサカ」と同じ家庭料理の1つで「パスティツィオ」と呼ばれるパスタとひき肉を層にした料理や、「バグラヴァ」というパイ生地にアーモンドやクルミ、ピスタチオを挟んで焼き上げる大人気のお菓子などがある。旅行に行った際には食べ物を楽しもう!

ギリシャのおすすめスポットたち!

サントリーニ島

ギリシャの島々でもっとも有名で世界的にも有名な島、サントリーニ島。白い建物と美しい青い海が作る幻想的な景色は新婚旅行などに人気である。レストランも多くあり食事をとりながらサントリーニ島の絶景を眺めることができる。アテネから飛行機で約50分ほどの近さと便数も多いので大変人気だ。また遺跡などギリシャらしさを感じられる観光地もあるので色々楽しめることは間違いなし!たっぷりとリゾート気分を味わうことができるので旅行やハネムーンで訪れてみてはいかがだろうか。

f:id:nanao1230:20191127065227j:plain

メテオラ

ギリシャ語で空中を浮いているという意味を表すメテオラは、断崖絶壁の上に修道院が集結したすごい景色になっている。初めてみる方は圧倒的な景色を目の前にして驚きを隠せないだろう。14世紀ごろに設立され1988年に世界遺産に登録された。修道院は全部で6つあり、当時は修道士にとっても理想的な場所とされていた。建物内部の彫刻はとても美しいが、なんせアテネから丸一日かけて移動が必要になってくるので、行く時は計画的に行くようにしよう。

f:id:nanao1230:20191127065328j:plain

ザキントス島

映画「紅の豚」の舞台にもなったザキントス島。きれいな青色の海と崖に囲まれた隠れ家のような作りが素晴らしい景色を生み出している。パンフレットなどには載っておらず、観光客もあまりいないのでゆっくりとこの景色を楽しむことができるのだ。自由に海を泳いだり、緑豊かな自然では、レンタルバイクを借りて海の景色とはまた違った緑あふれる自然の景色を楽しみながら走ることもできる。

f:id:nanao1230:20191127065413j:plain

ミコノス島

エーゲ海に浮かぶ白い宝石とも呼ばれる美しい景色が魅力的なミコノス島。通称:白と青の街。白い建物から白い美しい風車も魅力的である。他にも約300のキリスト教の建物が建てられていたり、16世紀ごろに小高い丘の上に建てられた白い風車が絶景の景色と評判で観光客はみんな記念写真を撮っていく。インスタ映えも間違いなし!皆さんも是非白い美しい景色を見に行ってみてはいかがだろう?

f:id:nanao1230:20191127065802j:plain

パルテノン神殿

ギリシャと言えばパルテノン神殿である。誰もが1度は必ず写真などで見たことはあると思う。この神殿は16年かけて造られたのだ。歴史を感じる。パルテノン神殿はギリシャの古代建築を現代に伝える重要なドーリア式の最高峰で、装飾構築もギリシャ美術の傑作と言われている。パルテノン神殿は世界遺産に登録されている世界的建築物であるが、周辺は少し治安が悪いので夜のライトアップを見たい人は注意して行こう。

f:id:nanao1230:20191127065937j:plain

ディオニソス劇場

ギリシャの中で最古の劇場として有名なこの場所は毎年多くの観光者が訪れる人気スポットである。またパルテノン神殿、アクロポリスの付近にあるのでそのままの流れで来る人も多い。紀元前の6世紀に作られたと言われているこの劇場は演劇と酒の神「ディオニス」の名前にちなんでつけられた。昔に1度大改築されて約17,000人もの人が入れるようになったのだ。この劇場は天井がなく日を遮るものがないので夏は炎天下になる。水分補給をしっかり摂るようにしよう!

f:id:nanao1230:20191127070201j:plain

まとめ

ギリシャの観光スポットはどこの場所も魅力が詰まっている。ギリシャの魅力は歴史と景色なのである。アテネ国立考古学博物館などの博物館や遺跡などでギリシャの国の知識を学ぶことができて、サントリーニ島やザキントス島などの島でギリシャの素晴らしい景色を見ながら優雅にリゾート気分を味わえる。治安も悪いというわけではないので、これから行く人は安心してギリシャ旅行を楽しんできてほしい。今回の記事が少しでもお役に立てたのなら、これ幸いである。ではではこれからギリシャへ行く皆様に幸福な旅が訪れますように!アデュー!

   

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 

では話を戻そうではないか。 

タクシーでぼったくりに遭った私たちだったが…

まぁいい。とりあえずメシだ!メシ!

ということで気分を変えてレストランへGO!!

3人で夜のギリシャにてギリシャ料理を堪能。

とにかく肉料理を食べまくった記憶がある。

ご飯、超おいしい!

そしてその晩は、笑いに笑いまくった記憶がある。

いい夜だった。楽しい夜だった。ギリシャ最高だった。

ご飯後はホテルにて爆睡…

次の日私たちはいざパルテノン神殿へ向かうことに。

意外だったのは、パルテノン神殿までの道のり…

歩く。歩く。歩く。

そして登る。登る。登る。

さらに陽が差す。差す。差す。

これはけっこうな真夏日和のハイキング…

3人ともバテバテで死にそうになっていた。

意識朦朧としながらとにかく神殿を目指す。目指す。目指す。

そして…着いた…

す…す…すげー!!!

f:id:nanao1230:20190713084435j:plain

たまげた。

その景色は最高だった。

ボロボロに壊れかけてる神殿ではあったが…

かつてあの処女神アテナのために造られた宮殿…

なんか勝手に歴史を感じた。

ここではかつて聖闘士の聖矢たちが戦いを繰り広げていたのだと考えると…ゾクゾクしてくる。というのは冗談だが、感動した!疲れぶっとんだ!!

なんか日本の京都的建物もすごいんだろうけど、ヨーロッパのこういう神殿的な建物もすごい。来てよかった、ギリシャ。

と、感動に打ちひしがれる暇もなく…

時間が迫ってきた。

そう、私がヨーロッパを出なければならない時間が…刻一刻と近づいてきたのだった。


次回…

いよいよキムショー、ヨーロッパを脱出。そしてアジアへと飛び立つ!そこに待っていたアジアンマフィアとの抗争の果てにキムショーは…(嘘)

いよいよ第2章突入。アジア編。乞うご期待!

 


To Be Continued・・・