看護師キムショー旅行記 ~放浪記から派生する役立ち情報~

看護師キムショーが自身のバックパカー旅行から学んだ役立つ知識や看護師として培ってきた役立つ知識をマルっといろいろな視点からお届けしていくブログです。どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【看護師でデイサービスバイトを考えている全ての人へ】仕事内容は?給料は?デイサービスバイトについて徹底解説!

デイサービスは、割合的に介護度の低い利用者さんが、日帰りで利用する介護施設です。デイサービスには必ず看護師さんが勤務しており、利用者の健康状態の確認や非常時の対応にあたっています。

f:id:nanao1230:20190618162347j:plain

今回は、高齢者看護に興味があり、デイサービスでバイトをしたい看護師さんに向けて記事を書いてみました。デイサービスでのバイト情報をまとめていますので、もし良かったら読んでみてください。

デイサービスのバイトの仕事内容

デイサービスバイトでの看護師さんの役割は、利用者のバイタルサインのチェック、救急時の対応、ケガの応急処置、服薬管理などになってきます。

万一利用者さんに何かあった場合に備えて、心肺蘇生やAEDの使い方なども勉強している看護師さんもいます。

そういう意味では、臨機応援に状況にあわせて動ける看護師さんにお勧めの内容かもしれません。

デイサービスのバイトの給料

看護師さんがデイサービスでバイトした場合、時給は約1,500円~1,800円前後のところが多くなっています。時給からすれば平均的と言えます。

夜勤や交代勤務などがなく、利用者は午後5時前後に全員帰宅するので、残業も基本的にありません。デイサービスのバイトは、高齢者が好きで日勤を希望する看護師さんの選択のひとつです。残業は絶対にしたくないという方にはお勧めですね。

臨床経験がなくても働ける?

デイサービスには比較的元気な高齢者が集まってくるため、利用者さんが急変する可能性はかなり低いです。採血や点滴をすることもなく(そのような設備や機材もなく)ブランク有りの看護師さんや新人看護師さんも働きやすい環境となっています。

急変時の対応では臨床経験をもっている看護師さんが有利ですが、必須ではありません。デイサービスでは臨床経験がなくても働ける職場です。

コミュニケーション能力が身につく

元気な高齢者が毎日やってきますので、利用者さんと楽しくおしゃべりをしたり一緒にイベントや外出レクリエーションをおこなうことで、コミュニケーション能力が磨かれていきます。

また、医療行為の少ない職場なので、利用者さんとの触れ合いを楽しむことができます。

まとめ

デイサービスでは注射や点滴などの医療行為がなく、バイタルサインのチェックがメインになってきます。そのためブランクありの看護師さんや、新人看護師さんでも働けるのが最大のメリットではないでしょうか。

ただし、看護師としてのスキルアップを望む方は、避けた方が良いと思います。介護の仕事に興味がある看護師さんは是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

今後も看護師さんにお役に立てるような情報を掲載していきたいと思います。

もし良かったらご愛読して頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。