看護師キムショー旅行記 ~放浪記から派生する役立ち情報~

看護師キムショーが自身のバックパカー旅行から学んだ役立つ知識や看護師として培ってきた役立つ知識をマルっといろいろな視点からお届けしていくブログです。どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【看護師で健診バイトを考えている全ての人へ】仕事内容は?給料は?健診バイトを徹底解説!

どうも。救急看護師ハチオです。

今日は「健診バイトをやってみたいけど、仕事内容や給料、勤務時間、人間関係や仕事のしやすさはどうなんだろう?」と悩んでいる方や疑問を感じている方へ、看護師の健診バイトについてわかりやすくご紹介していきたいと思います。

f:id:nanao1230:20190616024835j:plain

これから健診バイトを始めたい方、健診バイトに転職したい方は是非ご参考にしてください。

健診バイトの仕事内容・種類は?

健診(健康診断)は健康状態を把握し、隠れた病気を早期に発見することが大きな目的となっています。健診バイトでは事前の問診や採血、身体測定や体重測定、血圧測定、視力測定、聴力検査などの実施、各種がん検査の介助が主な仕事内容です。

健診には「地域健診」「職場健診」などいくつか種類がありますが、移動検診車での勤務か特定の施設内(健診センターなど)で働くかの2種類の勤務形態になってきます。

私は後者でしか働いた経験はないのですが、まわりの環境や人間関係は申し分なかったので楽しく働けましたよ!

健診バイトの給料

健診バイトの給与は、夜勤・交代勤務で働く看護師よりも低くなる傾向があります。夜勤や交代勤務がないこと、残業もほとんど発生しないことが大きな理由ですね。

時給では医療機関で働く看護師の平均が約1,600円であるのに対して、健診バイトの看護師は約1,400円となっています。これを比べても、やはり安い傾向になってしまうと思います。

ただ健診バイトの場合、残業や夜勤が一切ないため、プライベートを大事にしたい看護師には向いていると思います。

健診バイトは精神的に楽

健診バイトでは比較的健康に問題のない受診者を相手にしていますので、救急外来やICUに勤務するような張りつめた緊張感がありません。実際に私は救急ERで働いているのですが、プレッシャーは半端ないです(汗)

健診は、仕事の内容もほとんどがルーティン化しているので、仕事の手順をある程度覚えればスムーズに業務を回すことができました。そういう意味では精神的に楽でしたね。

ただ、なかには電子カルテを使う業務やPCでの事務作業がある健診バイトもあるため、PC操作が苦手な看護師は入職前にチェックしたほうがいいかもしれません。

健診バイトは単発でできる

健診バイトは長期だけではなく、単発~数週間程度の短期バイトの仕事もあり「短い期間だけ働きたい!」という看護師のニーズにも対応できます。

健診バイトは春から秋にかけてのシーズンがもっとも忙しく、短い期間だけ集中的にお仕事したい看護師には向いていると思います。

正社員の仕事を探している間のつなぎとしても楽しく仕事ができるはずですよ!

まとめ

健診バイトは問診や採血、血圧測定、がん検診介助など…健診に関わる業務に従事します。給与はやや安めですが、救急患者の対応や残業、休出、夜勤、交代勤務などがなく、ルーティン化しているので、精神的に楽ですね。これはきっぱり言い切れます!

この記事を読んで「健診バイトをやってみようかなぁ」と、興味を持ってくれた方は、一度経験するのもありだと思います!

これからも看護師さんに役立つ情報をお届けできたらと思っております。

良ければ今後ともご愛読して頂けると感謝感謝です。

宜しくお願いします。