看護師キムショー旅行記 ~放浪記から派生する役立ち情報~

看護師キムショーが自身のバックパカー旅行から学んだ役立つ知識や看護師として培ってきた役立つ知識をマルっといろいろな視点からお届けしていくブログです。どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【看護師で採血バイトを考えている全ての人へ】仕事内容は?給料は?採血バイトを徹底解説!

どうも。救急看護師のハチオです。

看護師のできるバイトのなかには、病院の採血室での採血、移動献血車内や献血ルーム内での採血バイトがあります。

採血にある程度自信があり、短時間だけ働きたい看護師さんに人気のバイトです。

f:id:nanao1230:20190616031421j:plain

今日は、これから献血バイトにチャレンジしたい方に役立つ情報をお届けしていきたいと思います。献血バイトの内容をまとめていますので、読んで頂けると幸いです。

採血バイトの仕事内容

献血バイトは、献血ルームや移動献血車、病院の採血室、健診センター、赤十字血液センターで採血をする業務になります。

採血以外の業務(看護記録記入・看護計画書作成など)がほとんどないので、採血業務だけに専念できますよ。外来での採血になるため、入院中の患者さんのように血管が痩せて採血しにくい、というケースが割合少なく仕事がしやすいのが特徴です。これはかなりやりやすいです!私も現に救急ERで働いていますが、救急車で運ばれてくる高齢者は…とにかく血管が細いです。それに比べて外来にくる患者さんの血管は…すごく状態が良いです!なので採血することに不安や苦もないと思います!

採血バイトの給料

採血バイトの時給は高いです!時給2,000円を超える高給与求人もあります。

採血バイトの場合は、1日の勤務時間が約3~5時間となっており、短時間で効率よくお金を稼ぎたい看護師さんにはうってつけです!

主婦看護師さんにとっては、短時間のお仕事なので、お子さんを保育園に預けている間だけ、自宅に要介護者がいるので長時間働けない、という隙間時間でお金を稼ぎたい看護師さんにはうってつけだと思います!

採血バイトの人気の理由は?

採血バイトは看護師さんの間では人気のあるバイトですが、その大きな理由は高額な時給です!短時間の勤務で効率よく収入につなげることができるため、勤務時間に制限のある看護師さんにとっては狙い目です。

さらに採血室での勤務は採血をおこなう受診者がどんどん入れ替わるので、患者さんと看護師さんとの人間関係でのトラブルが少ない面が人気の秘密だと思います。残業や休日出勤、夜勤がないので、定時に帰れることも魅力のひとつですよね。

採血が苦手な人はどうすればいいの?

私の知ってる中では、採血が苦手な看護師さんも採血バイトに挑戦しています。数をこなしていくことで約3日~1週間程度で仕事に慣れていくケースが多いみたいですね。

私も救急ER看護師として数年働いていますが、採血は数をこなせばこなすほど、技術は向上していきます。これは自信を持って言えます。

献血室では太い針を使うので多少の慣れが必要ですが、私を含めて多くの看護師さんがスムーズに業務をこなしていけるようになるはずです。

ただ、それでも、一日中採血業務に専念するため「採血が絶対に苦手」と苦手意識をもつ看護師さんは、採血バイトを外して他のバイトを探した方がいいかもしれません(汗)

まとめ

採血バイトは高単価の時給に加えて、休日出勤、残業などがなく、事務仕事もほとんど発生しないので、短い時間で効率よく働きたい看護師さんには超おすすめです!

ただし人気求人なので、確実に仕事をゲットしたいなら看護師求人サイトなどを利用すると良いと思います。

稼ぎたい!と思っている看護師さんは是非チャレンジしてみてはどうでしょうか?

今後も看護師さんに役立つ情報をお届けしていきたいと思っております。

良かったら今後ともご愛読して頂けると嬉しい限りです。宜しくお願いします。